
--:-- | スポンサー広告
-    -

 着付け教室行って来ました

着付け教室、行って来ました。

お稽古は先生のご自宅で行います。

まずは先生がマネキンに着せるのを一度見てから
自分で着付けていくという手順となりました。

先生がポイントを解説しながら手際良く
着せていくのを見ていると、「私でもできるかも」と
いう気分にさせられます。

「じゃ、やってみてね」ということで
自分で着付けをしようとすると・・・

難しい!!
「パジャマでおじゃま」に出演していた子供の気持ちです。

手が思うように動かない、紐が結べたところで
背中を整えるのを忘れて次のことをしようとしてしまう・・・などなど。
もたくさしてお稽古時間を大幅オーバー。
着物を着てお太鼓までお稽古するはずが
着物だけでお稽古が終わってしまいました・・・

今の私にとって難しいのは襟の開け具合です。
襟の合わせはどの位の深さにしたらいいのか、
襟足はどのくらい開けたらいいのか。
夢中で紐を結んでいるうちに襟足のあきが無くなったり
前がだらけてしまったり。

あとは裾のかっこいい位置を決める事でしょうか。
もぞもぞ動いている間に裾がだら~んと下がってしまったり・・。

何度も着付けをして貰っていたはずなのに
自分でやろうとするとこんなに難しかったなんて。

そして、見ていたはずの着付けが
全く頭に入っていなかった自分にショック!

13日には友人の結婚式があるのに
こんな調子で大丈夫なんでしょうか・・・?
来週のお稽古までに、着物だけは着られるようになっておかないと!

ちなみに着る予定の着物はこちら。
photo_convert_20090531220457.jpg
6月なので絽の着物です。

それに合わせる帯はこちら。
photo1_convert_20090531220629.jpg
これも夏用の帯です。
小さいのでわかりづらいのですが、笛の模様です。
22:07 | 川越
comment(2)     trackback(0)

 着付けができるようになりたい!

明日から着付け教室に通うことになっています。

何でか、というと結婚式で着物を着ることが多いのですが
自分一人できれいに着付けができないんです。お恥ずかしい。

着物はちゃんと持っているんです。
母がたくさん持っている着物を
私と妹に分けてくれましたので。

大学で観世流のお能のサークルに入っていたので
袴を着けるための帯なら締められるんですが
訪問着を着るときの一般的な締め方ができないんです。
お太鼓とか。

mixiで知り合った地元の方が
着付けを教えているというので、習いに行くことにしました。
明日の夕方から行ってきます。

着付けができるようになったら、
お茶かもう一回能を習いに行きたいんですが
今以上に忙しくなったら、絶対に倒れそうなので
もうちょっと落ち着いてからにします。

ただ、地元で週末に開催されている能やお茶の教室って
無いんです。
能は喜多流のお教室はあるようなんですが
今更喜多流に転向するのも難しいですよね。

着付け教室は、月4回で4500円。
着物も小物も自前のものがあるので
それでお稽古です。
相場が分からないんですけど、いい感じなんでしょうか。

きれいに着付けられたら、私の艶姿を
ぜひこのブログで公開!

なんて、いつの日になることやら・・・
14:40 | 川越
comment(6)     trackback(0)

 ハナレグミ「光と影」

今日はハナレグミのニューシングルの発売日です。

光と影光と影
(2009/05/27)
ハナレグミ

商品詳細を見る


ケチな私はシングルを買うことはほとんどありません。
アルバムが出るまで待ってからゲットします。
かつて買ったことがあるシングルは、若気の至りで入手してしまった
New Kids on the Blockの「Step by step」くらいでしょうか。

ステップ・バイ・ステップステップ・バイ・ステップ
(1992/02/21)
ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック

商品詳細を見る


ジャケットの色合いやらメンバーの髪型が年代を感じさせますね。

さて、ではなぜ今更シングルなんて買おうとしているかというと
ハナレグミの日比谷野音ライブのチケットが抽選で当たったので
予習をしておかないといけないのです。

自分だけならいいんですが、2枚買ってしまったので
ダンナさんにも予習してもらわないといけないんですね~

しかし、シングルだと4曲中2曲は既に持ってる曲。
新曲2曲も来月発売のアルバムに入ってるしなあ・・・

シングルCD購入特典は全国ツアーのチケットの抽選の先行受付、
特別ライブのご招待(抽選)、キーホルダー(抽選)。

ライブは行くしなあ、ということで
結局iTunesで購入いたしました。



いい歌ですよ♪

14:34 | 日記
comment(4)     trackback(0)

 結婚式@六本木ヒルズクラブ

また、記事の更新が滞ってしまいました。

週2ペースの学校通いって自分の考えていた以上に
大変ですね。
勉強は楽しいのですが、時間をやりくりするのに一苦労してます。

さて、そんな中土曜日に
大学の同期の結婚式がありました。

場所は六本木ヒルズ森タワー51階!

森美術館や展望台には行ったことがありますが
そんな場所にお呼ばれするのは初めてです。
何着てけばいいのやら、ここ1,2年のうちで
1番悩みました。
こういうときに、自分一人できれいに着物が着付けできると
楽なんですよね~

当日。
夜9時スタートのパーティーでしたが、まあ、夜景のきれいなこと!
photo+(2)_convert_20090526151223.jpg

ひときわ明るく見えているのはおそらく青山通りです。
(夜景の上にぼんやり映っているのは、室内の様子です
 心霊写真ではございません)

大学時代の友人や後輩にもまとめて会えたし、美味しいご飯もいただけて
いい時間を過ごせました。

既に結婚をしている人間が他人の結婚式に出ると
楽しいだけじゃなくて、色んなことが見えちゃうものです。
肝心の新郎新婦でしたが、幸せそうでしたけど
何となく、結婚後の友人の気苦労が思いやられる感じでした。

話を聞くと、同期一同そんな感想を持ったようで、
大丈夫かね、なんて話しながらお開きとなったのでした。

地上に降りてきたところで、目に入ってきたのが
きれいな東京タワー。
これが見れたのがこの日の最高のラッキーだったかもしれません。

photo_convert_20090526153140.jpg

色々あるかもしれないけど、がんばれ!友人。


15:40 | 日記
comment(2)     trackback(0)

 BOSS

ここ最近の木曜日の夜の楽しみと言えば
天海祐希主演のフジテレビのドラマ「BOSS」です。
今日も見てしまいました。

普段、滅多にドラマを見ません。
だって、面白いと思えるものが少ないのですもの。
録画しても見るのが面倒くさくなってしまいます。

ここ数年でまともに連続してみたものというと・・・
「鹿男 あをによし」、「ラストフレンズ」くらいでしょうか。
ありゃ、全部木曜日の夜10時のドラマです。

「BOSS」の魅力っていうと
やっぱり天海さんのかっこよさなんでしょうか。
仕事は超優秀で、余裕があって大人の女と言う感じ。
あんな感じの女性になりたいものです。
竹野内豊もいい感じです。

これも「踊る大捜査線」みたいに特番、映画化、スピンオフなんて
あれこれ発展していくんでしょうか。
23:20 | 日記
comment(2)     trackback(0)
 
