スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 着付けができるようになりたい!

明日から着付け教室に通うことになっています。

何でか、というと結婚式で着物を着ることが多いのですが
自分一人できれいに着付けができないんです。お恥ずかしい。

着物はちゃんと持っているんです。
母がたくさん持っている着物を
私と妹に分けてくれましたので。

大学で観世流のお能のサークルに入っていたので
袴を着けるための帯なら締められるんですが
訪問着を着るときの一般的な締め方ができないんです。
お太鼓とか。

mixiで知り合った地元の方が
着付けを教えているというので、習いに行くことにしました。
明日の夕方から行ってきます。

着付けができるようになったら、
お茶かもう一回能を習いに行きたいんですが
今以上に忙しくなったら、絶対に倒れそうなので
もうちょっと落ち着いてからにします。

ただ、地元で週末に開催されている能やお茶の教室って
無いんです。
能は喜多流のお教室はあるようなんですが
今更喜多流に転向するのも難しいですよね。

着付け教室は、月4回で4500円。
着物も小物も自前のものがあるので
それでお稽古です。
相場が分からないんですけど、いい感じなんでしょうか。

きれいに着付けられたら、私の艶姿を
ぜひこのブログで公開!

なんて、いつの日になることやら・・・
14:40 | 川越
comment(6)     trackback(0)
comments
こんにちは~
あらあら、今度は着付け・・4回で4500円は良心的では
ないかしら? コツを覚えたら見易いから頑張って!!
若い時に何でもトライしてたら後々いい大人にないます。
翻訳は一応落ち着いたのかしら?
身体に気を付けてくださいね~若くても無理はいけませんよ~。
左の木少し成長しましたね~(^_^)v。
2009/05/29 17:17 | | edit posted by akuri
はじめまして!
自分で着付けができると
また世界が広がって楽しいですよ~!
また何か和のお稽古がしたくなるかもですねっ
艶姿楽しみにしてます\(^o^)/
2009/05/29 23:40 | | edit posted by ゆう子
こんにちは♪
こんにちは、おたべです。
着付教室・・わたしも昔通いました。
1年近く習ったんですけれど、着る機会が
ないと忘れちゃうんですよねぇ(^_^;)
今では、ほとんど着られないです。

今は専門学生の娘が着物に夢中で
アンティークの着物やら洗える着物など
買って、家の中で着てふらふらしています。
がんばってくださいね♪
2009/05/30 11:21 | | edit posted by おたべ
>akriさん
コメントありがとうございます。

有名きもの学院のお値段を調べたらもうちょっと
しそうなので、お手ごろみたいですね。
これから友人の結婚ラッシュが来そうなので
着付けを覚えて、自分で着ていけるようになりたいんですi-179

翻訳は受講中の2つの講座のうち、1つが6月で終了になるんです。
なので、一応落ち着く予定です。

本当に体は疲れているみたいですが、
自分でやりたかった事ばっかりなので
これも楽しみのうち、ということにして乗り切ります!
2009/05/31 21:26 | | edit posted by kotokisutan
>ゆう子さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

着物のことに興味を持ち始めたら
季節のことだとか、日本の伝統の柄だとか
色んな知識も増えて面白いです。

お茶か謡のお稽古はいずれやりたいなと思ってます。

艶姿・・・になれるように
頑張ります!
2009/05/31 21:35 | | edit posted by kotokisutan
>おたべさん
コメントありがとうございます。

私も袴の着付けは自分で出来たはずなのですが
久しぶりにやってみようとしたらできませんでした・・・
普段から着るようにしてないと
ダメなんですねi-182

お嬢様は専門学校生!?
勝手ながら、もっと小さいお子さんがいらっしゃるのかと
想像しておりました。

アンティークの着物はかわいいですよね。
川越は着物を着て歩いている人が
とても多い気がします。
皆さん、着物をお召しになって
どちらにいらっしゃるんでしょう?
2009/05/31 21:39 | | edit posted by kotokisutan
comment posting














 

trackback URL
http://kotokisutan.blog20.fc2.com/tb.php/44-d5ea07dc
trackback
 
