
--:-- | スポンサー広告
-    -

 計画を立てる

去年の11月から西国三十三所巡りを始めました。
連休を見つけては、大学時代の友人とお寺を巡って御朱印を集めています。
今までに巡ったのは

第九番札所   興福寺南円堂
第十五番札所 観音寺
第十六番札所 清水寺
第三十三番札所 華厳寺

う・・ん。まだまだです。

昨日は巡礼仲間からメールが来ました。
「ゴールデンウィークの丹後の旅の計画を考えましょう」と。
そう、5月の連休には

第二十八番札所 成相山 成相寺
第二十九番札所 青葉山 松尾寺
できれば第十七番札所 補陀洛山 六波羅蜜寺

を巡ろうかと計画を立てているのです。

そもそも何でまた、西国巡礼なんて始めたのか、というと
学生時代の友人に誘われたからなのですが、その友人も宗教にはまっているわけじゃありません。
(一緒に巡礼をしている友人の一人は本物のお坊さんですが、これは実家を継いだからなのです)
友人は御朱印を集めていたのです。

ご存知の方もいると思いますが、お寺さんにお参りすると納経所で御朱印というスタンプを
貰うことができます。
一回300円也。これは全国どこのお寺に行っても変わらないと思います。
そのスタンプのためを集めるための専用のスタンプ帳、御朱印帳なるものもあります。

観光地に旅行をして、有名なお寺さんに行くことも多いと思いますが
せっかくお参りしても写真を撮ったり、パンフレットを貰うだけじゃ何だか印象に残りません。
マイ御朱印帳を持って、訪ね歩いた御朱印が1ページずつたまっていくのは
なんだか達成感があります。

関西の有名寺院だけじゃなく、住んでる近所のお寺さんでも勿論ちゃんとお坊さんがいるなら
御朱印をいただけると思います。
じゃあ、御朱印帳はどこで売っているのかというと
お寺さん、神社は勿論仏具を扱っているようなお店に行けばあるんじゃないかと思います。
私が買ったのはお香や紙で有名な銀座鳩居堂さんです。

スタンプやグッズから入ったお寺さん巡りですが、だんだんと仏様とか寺院の様式だとか
仏教の教えにも興味が湧いてきた今日この頃です。


16:20 | 日記
comment(2)     trackback(0)
comments
先日はブログのコメントに書き込みありがとうございました。

禁止ワードに何かが引っかかってしまって
手短なコメントになってしまいましたが、
また読みにきますので、よろしくお願いします。

翻訳の勉強は大変ですが、一緒に頑張りましょう!
2009/03/19 13:19 | | edit posted by ルカ
>ルカさん

コメントありがとうございました。
禁止ワードは特に設定していないので、もしかしたらURLかもしれません。

ルカさんのブログを読んでて自分でも文法書を買って勉強し直さなくちゃなと思いました。
また遊びにいきますね~
2009/03/19 14:20 | | edit posted by kotokisutan
comment posting














 

trackback URL
http://kotokisutan.blog20.fc2.com/tb.php/4-345d8111
trackback
 
