
--:-- | スポンサー広告
-    -

 翻訳講座~基礎編~

1月から翻訳入門という講座に通って、
英文法の見直しと翻訳のイロハを勉強しています。
それに加えて、明日から専門分野の翻訳の基礎を
勉強する講座が始まります。

昨日、新しい講座のテキストを開いて予習をしてみました。
むむ、難しい・・・。

もちろん、英文の意味は取れるんですが、日本語にするときに
何だか不自然になってしまうんです。
まるで中学生の書いた文章のような、
使い慣れない言葉を一生懸命使ってる感とでも言いましょうか・・

決まった言い回しに対して、同じ様な日本語を当てていると
表現として画一的になってしまうし
もうちょっと気の利いた言い回しをしようとすると、
原文のニュアンスと何だかかけ離れてくるような気がするし。

言葉は難しいですね。
プロの文筆家の方のような、表現したいものを的確な言葉で表す
技術ってどうやったら身につくんでしょうねえ。
もっと色々な日本語のボキャブラリーを知識として蓄えたいです。

日本語も大事ですが、英語もまだまだ勉強が足らんと言うことで
5月31日のTOEICを申し込みました。
スコアを伸ばすためにiPhoneにCNNのStudent NewsのPodcastを
入れて通勤電車の中で聞いてます。
嫌でも毎日聞いていると、ただの音だったものが段々と
意味を成してきたような気がします。

・・あくまで気がしているだけかもしれません。


14:35 | 翻訳の勉強
comment(2)     trackback(0)
comments
こんばんは~。
凄い物?者? 持って来たんですね~v-237
ポチ押すとドンドンと音が聞こえてきます。気のせいですね。
字幕まで入っている~おもしろ~いv-221

翻訳、てこずっているみたいですね~、『人生の通り道』"^_^"。  
でも偉いですね~akuriは足元ですよ。
最後の文は気のせいではなく 確実に進歩。しんぽです。
頑張ってv-221 akuriは少しの英会話マスター中!!
翻訳がどれほど難しいかわかっていますから偉いで~す。
2009/04/18 22:34 | | edit posted by akuri
Re: こんばんは~。
>akriさん

いつもご訪問&コメントありがとうございます。
阿修羅サマ、楽しんでいただけてるようで、こちらも嬉しいです♪

akriさんも翻訳をやってらっしゃるんですか?
英会話は楽しいですよね。
リスニング対策、なんて一人で音声を聞いているよりは
絶対会話しながら勉強した方が楽しいし上達が早いんだろうなと思います。

翻訳に取り組んじゃうと鍋敷きにチャレンジする時間がとれず・・
先週末もできませんでした(泣)
2009/04/21 14:09 | | edit posted by kotokisutan
comment posting














 

trackback URL
http://kotokisutan.blog20.fc2.com/tb.php/23-2b2b99e9
trackback
 
