スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 班長さん

今年から自治会の班長さんになってしまいました。
住んでるマンションの部屋の番号で順番に回ってくるのです。

うちは子供もいないし、予定も無いし、住んでる地元に知り合いがいません。
マンションのお隣さんも、顔を合わせれば挨拶はしますが
その程度の間柄です。
なので知り合いを作るチャンスなのかな、と思います。

今日、郵便受けに新班長さん宛てに定例総会のお知らせという
回覧が入っていました。
その中に入っていた「平成21年度自治会事業計画案」によれば
・回覧配布
・夜間防犯パトロール(7,8月)
・夏休みラジオ体操
・川越祭り
・神社お焚き上げ例祭パトロール
・餅つき大会
などなど、班長さんの仕事はたくさんあるようです。

仕事でへろへろになって、家に帰ってきてから防犯パトロールかあ・・・
毎日じゃないんだろうけど、ちょっとしんどそうです。

とはいえ、盆踊り大会とか川越祭りとかイベントに参加できるのは
楽しそうです。
顔見知りができたら、今の生活もちょっと変わったりするのかなと
淡い期待も持っています。

最初の自治会総会は23日。
ダンナさんに行ってもらうことにしました。
果たしてどんな感じの集まりなんでしょうか。
00:24 | 川越
comment(8)     trackback(0)
comments
はじめましてi-88
自冶会班長の仕事って結構ありますね。
私も来年には回ってくる予定ですが
以前一度やった内容は
町内会費集金・回覧板回し・清掃当番などで
集まりには委任状提出だけでOKでしたi-179
私は引っ越してきて2年目に班長だったので
オドオドしてましたが 顔見知りになるチャンスができ
助かりました。
しかし来年は苦i-229ですが・・・・。

今回 班長になることでイイ出会いができたらいいですねi-236
2009/04/15 14:38 | | edit posted by penチャン
えらいことになりましたね~i-183
特にラジオ体操って・・・。
うちも子供いませんが、いる人の話聞くと行事事多くて大変みたいですね。
でもご近所さんにお友達ができれば何かの時に安心だし、きっと楽しいですね!
2009/04/15 19:09 | | edit posted by クリッチ
班長さんになられましたか~
行事があるもんですよね~。
折角だから楽しんでお友達を沢山v-209
先輩さんのお話聞いて頑張ってくださ~い。

ダンナさんの協力があるから頼もしいよ~(^_^)v。
2009/04/15 22:41 | | edit posted by akuri
Re: タイトルなし
>penチャンさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

よくよく回覧を読んだら確かに掃除当番とか赤い羽根募金の集金とか
色々ありますね、これ。
むむむ・・。
委任状提出で大丈夫なのかしら、うちの自治会。
でもまあ、ご近所づきあいのきっかけになると思って
頑張ります。

2009/04/16 13:18 | | edit posted by kotokisutan
Re: タイトルなし
>クリッチさん

コメントありがとうございます。
今のマンションに引っ越してきたとき、お隣さん発信で回覧板が回ってくるので
いつのことやら、とビクビクしてたんですけどね。
とうとう来てしまいました。

お子さんがいるおうちは廃品回収やら、交通安全の当番?やら
色々借り出されているみたいです。
ラジオ体操って朝6時半でしたっけ?
起きられるのかしら。今から不安です。

2009/04/16 13:22 | | edit posted by kotokisutan
Re: 班長さんになられましたか~
>akriさん

コメントありがとうございます。

そうなんです。ダンナさんは私よりも乗り気なんです。
平日がお休みなので集会には積極的に出てもらおうと思います。

あ、そうしたら私がお友達を作れない・・!

夜間パトロールなんて、こんな機会でも無くちゃしませんものね。
折角だから色々参加してみます。
2009/04/16 13:24 | | edit posted by kotokisutan
班長さんですか。
班長さんになられましたか。
川越は、いい意味でも、悪い意味でも古い街なので、
行事が多いですよね。
私の家は、子供の育成会の役員を何年かやってました。
(主に奥様が、ですが)
私は、運動系の行事があると行っておりました。
町内会にもよるでしょうが、熱い町内会は、かなり熱いです。(いろんな意味で)
隣町の町内会なんかは、お父さん連中が町内会の集まりなのか、飲み会なのか分らないなんてところもあるみたいです。(笑)
私のつたない経験ではありますが、そのとき息子の友達と、知り合いになったことで、息子との会話も多くなったような気がします。
最近では、家の近くの何件かのコンビニでは、バイトしている町内の子供たちも多いみたいで、挨拶をしてくれる子が結構います。
そのときは、すごく幸せな気持ちになります。
変なものは買えないのですが(汗)
すみません。長くなってしまいました。
(自分のブログでもないのに)
すくなくとも川越祭りは、やる側も結構面白いですよ。
参加することに意義がある...と良いですね。(笑)
班長、頑張ってください。
2009/04/18 18:57 | | edit posted by glorysot
Re: 班長さんですか。
>glorysotさん

コメントありがとうございます。

確かに、実家のある地域に比べるとお祭りの頻度がとても高くてびっくりしました。
川越祭り以外にも近くの小さな神社のお焚き上げやら、餅つき大会やら。
その分、古くから住んでる人と私のような新参者とが色々と交流できるという
メリットもあると思いますが。

やれば確かに面倒なことが多いかとは思うんですが
同じ町内に挨拶できる人がいる、というのは楽しいし頼もしいかなと思うので
頑張ってみます。

コンビニで買える変なものって・・・(笑)
2009/04/21 14:04 | | edit posted by kotokisutan
comment posting














 

trackback URL
http://kotokisutan.blog20.fc2.com/tb.php/21-6c93a311
trackback
 
