
--:-- | スポンサー広告
-    -

 千鳥ヶ淵

今日は今日とて、会社のみんなでお花見に行ってきました。
場所はお花見といえばココ、千鳥が淵です。
うちの会社から歩いて20分位で着きます。

道を挟んで向かいの靖国神社も桜の盛り、千鳥が淵ももちろん桜、桜、桜。
視界の中に桜が入らないことが無いくらい、ものすごい桜でした。
桜がきれいと言っても、なかなかそこらじゅう桜しかないってことはないと思いますが
千鳥ヶ淵は桜の木の向こうも桜の木。
そしてはらはら花吹雪が舞って、それはそれはきれいでした。

photo_convert_20090408172358.jpg

お堀の水面に見える白いものは全部花びらです。

photo+(2)_convert_20090408172420.jpg

都内のど真ん中にこんなところがあったんですねえ・・・

さて、お花見ついでにすぐ近くの山種美術館の「桜 さくら サクラ2009」という展示も見てきました。
サクラにまつわる、明治・大正・昭和の日本画を集めた展示でした。

近くで本物の桜を見て、建物の中で絵の中の桜を見て
本当に贅沢な時間でした。


17:32 | 飯田橋
comment(6)     trackback(0)

 水辺の桜

先週末のお花見は、案の定桜が1分咲きの上、寒くて友人宅で
ご飯ということになってしまったのでした。
それはそれで楽しかったけど、お花見を満喫したいです。

昨日から、ようやく少し暖かくなって、都内でも桜が7分咲きくらいになってきました。

photo+(8)_convert_20090403164854.jpg

これは昨日の会社の近くの写真。
横に見えるのは首都高です。
折角きれいなのにオフィス街なので人が歩いてません。
もったいない。

photo+(7)_convert_20090403164918.jpg

こちらは今日、お昼を買いながら、JR飯田橋駅の近くまで行って
桜の状態を見てきたときにとりました。
うっすらピンクが見えますが、まだ満開にはなってません。

今日は平日なのに神楽坂下の交差点はごった返してました。
何事かと思ったら近くの大学の入学式のようでした。
ああ、私にもあんな時代があったのね・・・

ここ何年か、入学式の前に桜が散ってしまっているようなことが
多かったと思うので、多少寒くても、4月に入ってから満開になってくれた方が
気持ち的にはよいですよね。

今週末は実家に帰って、両親と一緒にお花見してこようかと思います。


16:58 | 飯田橋
comment(2)     trackback(0)

 花はまだ

いろんな方のブログを見ていると、結構桜が咲いているところは多いようですが
私が行動する範囲ではほとんど桜が咲いていません。

職場のある飯田橋も、お堀に沿って桜が植えられているので
花が咲いたらさぞかしきれいなのでしょうが、1,2輪咲いているだけのようです。

お昼ごはんの買出しをしながら神楽坂の方へ抜ける道をてくてく歩いて
CANAL CAFEの方へ行ってみましたが、桜は全然咲いていませんでした。

写真は東京大神宮の横の研修所というところのコンクリートの隙間から咲いていた花。
photo+(5)_convert_20090327145841.jpg

明日は友達と、大崎の方にお花見に行ってきます。
桜、どれくらい咲いてるんだろう?
寒そうだなあ。
15:07 | 飯田橋
comment(6)     trackback(0)

 タイ料理屋さん オールド・タイ

普段はお弁当を作って持って行ってるんですが
たまーに外でお昼を食べたりもします。
今日も、会社の同僚と会社の近くで食べてきました。

今日行ったのは、JR飯田橋駅の近くのオールド・タイというタイ料理屋さん。
飲食店街の雑居ビルの2階にあります。

ランチのメニューもとても充実してました。
ほとんど1000円以下で、日替わりサラダランチ、タイスキ、焼ビーフン、ガパオ、麺と
色々選べます。
今日選んだのはガパオ(タイ風チャーハン)\900。
ガパオ
スープと生春巻きが付いてきます。
ついてきたスープと生春巻き

一緒に行った同僚はタイスキや焼きそばを頼んでましたが、
どれもこれもハズレなし!
ごちそうさまでした。

お店もこじんまりしてて内装が凝ってたり、テーブル席と
靴を脱いで座るお座敷?席があったり、くつろげそうです。
置いてある雑貨とかクッション、食器もカワイイです。

夜もパーティープランがあったり、女子飲みをする際には色々使わせてもらえそうです♪
そして最後に、帰り道に出会ったネコ。
そして帰り道に出会ったネコ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

17:13 | 飯田橋
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
