スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告
-    -

 お下がり

今日は実家に行ってきました。
前の記事の写真の、着物や帯を取りに行ってきたんです。

それ以外にも色々と母から譲ってもらってきました。

こんなワンピースとボレロとか
photo3_convert_20090531221846.jpg

こんなのとか。
photo2_convert_20090531221828.jpg

両方とももう30年以上昔のものなんですけど
今着てもおかしくない!かわいい!

ピンクのワンピースとボレロは、実は総レースです。
グラデーションのピンクに金糸がわずかに入っていて
ゴージャス★
緑の方は、なんちゃって北欧系といった
とこでしょうか。

試しに着てみたらピッタリでした。
ピッタリすぎて、今の体型からは太れない感じです・・
母も私が着ているのを見て
「私にもこんなの着れた時代があったのね」と
しみじみしてました。

緑色のワンピースの方は、来週のハナレグミのライブに
着ていってみようかしら?

スポンサーサイト
22:26 | 家族
comment(7)     trackback(0)

 第1回 自治会総会

昨日は自治会総会があって、班長さんとして最初のお勤めでした。
お勤めと言っても、前の班長さん(マンションのお隣さん)からの引継ぎと
顔合わせのようなものだったようです。

私は仕事だったので、代わりに平日休みのダンナさんが出席してきました。

昔から土地に住んでいる人と、我が家のような新参者とが混ざっている土地柄か
古くから住んでいる人は顔見知り同士なので、
話し相手もいなくてダンナさんはちょっと寂しかったそうです。

まあ、それはこれから頑張るとしましょう。

自治会の中でも色んな行事ごとに担当を持たなくてはならないそうで
ダンナさんは川越祭り担当に立候補してきたんだそうです。

去年のお祭りは仕事で見られず、引っ越してきた年のお祭りは
自分達の結婚式とブッキングしてたため、一度も川越祭りを見たことがないダンナさん。

今年は何としても参加したいのだそうです。
山車なんて曳くことになったら、どれだけはしゃいじゃうんでしょう?

お祭りは半年ほど先なので準備はじっくり頑張ってもらうとして
まずは来月までに2つ、回覧を回さないといけないようです。
早速回覧板を仕込まなきゃ!
17:27 | 家族
comment(6)     trackback(0)

 結婚と自由

週末はブログの更新が止まってしまいます。
平日は一日中パソコンとにらめっこをしているので、休日はパソコンをいじるのが億劫になってしまうのです。
見に来ていただいた方々、ありがとうございました&すみません。

さて、この間の土日はダンナさんと一緒に私の実家に行ってきました。
でもってこの歳で親に怒られてきたのでした。

何を怒られたのかというと、友人と旅行に行こうかなと考えてるんだけどと
母に言ってみたところ、「結婚した人間が何を言ってるの!
ダンナさんが一生懸命働いてるときに遊びに行くなんて!」と言われてしまったのでした。

私だって普通に一生懸命働いてるし、全面的に養われてる訳でもないのに
休みの日に好きな事をして何が悪いのさ!と思いましたが
口に出したら色々とめんどくさそうなので止めておきました。

むむむ・・・としばらくそのことについて考えていましたが、
今日、2ちゃんねるの中で紹介されていたこんな文章を見ました。
痛い名前について、ではなくその中で紹介されていた
西沢助教授という人の言葉です。

結婚すること。子供が生まれること。
それは、自分らしい暮らしを延長することではない。
むしろ、社会を受け入れること。客観的に言えば、
自分の暮らしの中に、他人を入れること。
「自分らしく生きる」ことを少しあきらめることでもある。


記事のテーマとは少し違う部分なのですが、これを読んでそうか、と思いました。

夫婦というのは、2人の人間が同じ屋根の下で生活する
というだけのことではなく、二人で協力して、夫婦になっていこうとするものなんでしょうね。
結婚するっていうのは、自分の都合を優先するのではなく
相手と協力する覚悟をするっていうことなんですね。

私の考え方は子供でした。
かなり反省。
もっとダンナさんを大事にしてあげなきゃ、と思いました。

23:43 | 家族
comment(6)     trackback(0)

 入学祝いのお買い物

今日は妹と、姪っ子の大学入学祝いを買いに行ってきました。
大学入学時から10年以上経ってますので、大学生ってどんなものが欲しかったっけ?って
いうのをすっかり忘れてます。

服とかバッグは本人の好みがあるでしょうし、商品券じゃ夢が無いし。。
自分じゃ買えないけど欲しいもの、というと、うーん。
そういえば、友達と出かけたりデートしたりするときって
おしゃれしたかったけどアクセサリーが無くって困ったっけ。

池袋西武のアクセサリー売り場を、妹とうろうろする事小1時間、
ようやく予算の範囲内でお目当てのものを発見しました。
買ったネックレス
ちょっと小さいんですけど・・

イエローゴールドでダイヤが3つ付いている、ちょっと大人っぽいデザインです。
これだったら、学生さんでも社会人でも使えるかしらと思いつつ。
買ったお店の名前は良く分かりません。

有名女子大とかお嬢様の通う大学とかだと、ブランド物を持ってないと
いじめられちゃったりしないかしらとか余計な心配をしてしまいそうです。
しかし、姪っ子の通う予定の大学は、実は私の母校。
その大学に通う女子は「男でもない、女でもない、天女でもない」と言われたものでした。
ここ何年かで多少、洗練されたようですが、まだまだ人の成りさえしてれば大丈夫でしょう。

姪っ子の家族や親族の間には、色々心配な事があるのですが
彼女の学生生活4年間は何も余計な心配はせず、楽しんで過してもらいたいです。
妹と私が送るネックレスがそのお守りになってくれたらな、と思いました。


19:11 | 家族
comment(2)     trackback(0)
| HOME |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。