
--:-- | スポンサー広告
-    -

 着付け教室行って来ました

着付け教室、行って来ました。

お稽古は先生のご自宅で行います。

まずは先生がマネキンに着せるのを一度見てから
自分で着付けていくという手順となりました。

先生がポイントを解説しながら手際良く
着せていくのを見ていると、「私でもできるかも」と
いう気分にさせられます。

「じゃ、やってみてね」ということで
自分で着付けをしようとすると・・・

難しい!!
「パジャマでおじゃま」に出演していた子供の気持ちです。

手が思うように動かない、紐が結べたところで
背中を整えるのを忘れて次のことをしようとしてしまう・・・などなど。
もたくさしてお稽古時間を大幅オーバー。
着物を着てお太鼓までお稽古するはずが
着物だけでお稽古が終わってしまいました・・・

今の私にとって難しいのは襟の開け具合です。
襟の合わせはどの位の深さにしたらいいのか、
襟足はどのくらい開けたらいいのか。
夢中で紐を結んでいるうちに襟足のあきが無くなったり
前がだらけてしまったり。

あとは裾のかっこいい位置を決める事でしょうか。
もぞもぞ動いている間に裾がだら~んと下がってしまったり・・。

何度も着付けをして貰っていたはずなのに
自分でやろうとするとこんなに難しかったなんて。

そして、見ていたはずの着付けが
全く頭に入っていなかった自分にショック!

13日には友人の結婚式があるのに
こんな調子で大丈夫なんでしょうか・・・?
来週のお稽古までに、着物だけは着られるようになっておかないと!

ちなみに着る予定の着物はこちら。
photo_convert_20090531220457.jpg
6月なので絽の着物です。

それに合わせる帯はこちら。
photo1_convert_20090531220629.jpg
これも夏用の帯です。
小さいのでわかりづらいのですが、笛の模様です。
22:07 | 川越
comment(2)     trackback(0)

 着付けができるようになりたい!

明日から着付け教室に通うことになっています。

何でか、というと結婚式で着物を着ることが多いのですが
自分一人できれいに着付けができないんです。お恥ずかしい。

着物はちゃんと持っているんです。
母がたくさん持っている着物を
私と妹に分けてくれましたので。

大学で観世流のお能のサークルに入っていたので
袴を着けるための帯なら締められるんですが
訪問着を着るときの一般的な締め方ができないんです。
お太鼓とか。

mixiで知り合った地元の方が
着付けを教えているというので、習いに行くことにしました。
明日の夕方から行ってきます。

着付けができるようになったら、
お茶かもう一回能を習いに行きたいんですが
今以上に忙しくなったら、絶対に倒れそうなので
もうちょっと落ち着いてからにします。

ただ、地元で週末に開催されている能やお茶の教室って
無いんです。
能は喜多流のお教室はあるようなんですが
今更喜多流に転向するのも難しいですよね。

着付け教室は、月4回で4500円。
着物も小物も自前のものがあるので
それでお稽古です。
相場が分からないんですけど、いい感じなんでしょうか。

きれいに着付けられたら、私の艶姿を
ぜひこのブログで公開!

なんて、いつの日になることやら・・・
14:40 | 川越
comment(6)     trackback(0)

 ゴールデンウィーク1日目 自転車の旅

今日から私のゴールデンウィークが始まりました。

ダンナさんも今日はお休みだったので、久しぶりに二人で
自転車でお出かけしました。
5,6日に秩父に渓流釣りに行く予定なので、
J州屋に釣り道具を買いに行ってきました。

我が家から目的地までは市内を縦断して自転車で約1時間弱。
途中で寄り道しました。
蔵造りの街。
photo_convert_20090501234942.jpg

日差しが入ってしまいましたが、このお宅は
NHKの朝の連ドラ「つばさ」のロケに使われているとこです。

photo1_convert_20090501235326.jpg

こちらは時の鐘。
これも「つばさ」に出てくるはず。

今日は暦の上では平日ですが、蔵造りの街はものすごい人出でした。
明日はもっとすごいのかなあ。

photo2_convert_20090501235212.jpg

これは氷川神社です。
川越市内で一番ステキな場所って、実はココだと思うんですが
人がほとんどいなくて静かでした。
ここは毎朝8時から、境内の白い小石を巫女さんがお清めしたものを
縁結び玉」として配布しています。

私も入籍した日、ここに寄ってダンナさんと二人いただいてきました。
ちなみにこれが縁結び玉です。
写っているのはダンナさんの指。

photo3_convert_20090502000336.jpg

ふらふら寄り道してようやく目的地のJ州屋にたどり着きました。
釣りの知識は私、ほとんどありませんので
何が必要なのやらさっぱり分かりません。
ダンナさんはヘラブナ釣りはやってたそうですが、
渓流釣りは初めて。
売り場に置いてる本を片手に仕掛けとガン玉、網、折りたたみのバケツを
買ってきました。

photo4_convert_20090502001455.jpg

釣竿はなぜかあるんですが、今日買ったもの以外に
何か必要なものってあるのでしょうか?
フライフィッシングの針は一応買ってみましたが
多分、餌釣りです。

買い物を済ませて帰ってきたらもう夕方。
暑い中一日中、自転車を漕いでたのでさすがにくたびれて
二人揃って一眠りしました。

とても休日らしい1日を過した気がします。
明日からダンナサンはまたお仕事。
私はずっとお休みです。
一人で何しようかなあ。


00:22 | 川越
comment(3)     trackback(0)

 班長さん

今年から自治会の班長さんになってしまいました。
住んでるマンションの部屋の番号で順番に回ってくるのです。

うちは子供もいないし、予定も無いし、住んでる地元に知り合いがいません。
マンションのお隣さんも、顔を合わせれば挨拶はしますが
その程度の間柄です。
なので知り合いを作るチャンスなのかな、と思います。

今日、郵便受けに新班長さん宛てに定例総会のお知らせという
回覧が入っていました。
その中に入っていた「平成21年度自治会事業計画案」によれば
・回覧配布
・夜間防犯パトロール(7,8月)
・夏休みラジオ体操
・川越祭り
・神社お焚き上げ例祭パトロール
・餅つき大会
などなど、班長さんの仕事はたくさんあるようです。

仕事でへろへろになって、家に帰ってきてから防犯パトロールかあ・・・
毎日じゃないんだろうけど、ちょっとしんどそうです。

とはいえ、盆踊り大会とか川越祭りとかイベントに参加できるのは
楽しそうです。
顔見知りができたら、今の生活もちょっと変わったりするのかなと
淡い期待も持っています。

最初の自治会総会は23日。
ダンナさんに行ってもらうことにしました。
果たしてどんな感じの集まりなんでしょうか。
00:24 | 川越
comment(8)     trackback(0)
| HOME | next
 
