
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ゴールデンウィーク3日目 サボテン相談室

ゴールデンウィーク2日目はひたすら一日洗濯と
YouTubeで明け暮れ、1歩も家の外に出ませんでした。

3日目の昨日は上野の東京国立博物館の「阿修羅展」を
見に行こうかと思いきや・・・

photo2_convert_20090504094027.jpg

この人出!
目的の展示は入場まで50分待ちと言われて
あっさり入る気を無くしました。

で、前々から気になっていたサボテン相談室に行ってきました。

学習院大学のすぐ近く、切手の博物館1Fにサボテン相談室目白店があります。

photo_convert_20090504095019.jpg

うちには昔、サボテン相談室の舘林店で買ったエケべリアとハオルシア・クーペリーがいます。
面倒見の悪い私にもめげず、立派に大きくなってくれたので
植え替えの鉢を買いにいきました。

photo1_convert_20090504095206.jpg

お店の中には色んな種類のサボテンがいて、
ついでに

photo3_convert_20090504101127.jpg

この子も買ってしまいました。
王座の塔という名前だそうです。
サボテンは和名が美しいですよね。
ハオルシア・クーベリーは「瑞光竜」、エケベリアは「錦晃星」。

ついでに光とお水をあげていれば元気に育ってくれて
手がかかりません。
お部屋の中でも緑を増やせます。
疲れて帰ってきたとき、お部屋でサボテンや多肉植物を見ていると
癒されます。

植え替え用の大きい鉢2つ、新入りの王座の塔ちゃん、
植え替え用の土を持っていこうとすると結構な重さ・・・
お店のご主人に「自転車で来ているので目白駅まで持って差し上げましょう」と
言っていただいて、荷物を載せていってもらいました。
お仕事中なのに申し訳ありませんでした。

お店の中にはカフェもあります。
昨日はいただきませんでしたが、一杯ずつ豆を挽いて淹れているそうです。
今度お伺いするときにいただいてみようと思います。

お店の中の雰囲気も、ご主人もとてもステキなお店でした。
10:30 | 池袋
comment(2)     trackback(0)

 行ってきましたEchika池袋

池袋駅の構内にオープンしたEchika池袋を仕事帰りにのぞいてきました。

Echikaのできた通路は、昼間も夜も何だか殺風景で
物寂しい感じがしてたものですが、
見違えるほどきれいになって、人ごみでごった返してました。

photo_convert_20090327225652.jpg

全体はファッション、フード、雑貨、リラクゼーション?の4つに分かれて
それぞれこまごまとお店が入っています。
中でも力を入れてるのがフードのところらしいのですが
各お店、すべて行列が出来てました。
ブクロドックというチーズドッグのお店は売り切れてたし。
あまりにも人がいたので、一つ一つのお店はまだ細かく見てないのですが
ふらっと入ったソニプラでNUXEを扱ってるのを見つけてちょっと嬉しかったです

景気が悪いと言われてますけど、新しいお店を皆が楽しそうに見ていて
そんな様子を見ているだけでうきうきしてきました。

それにしても、昔は雑貨屋さんを見つけるたびに買い物をしていた私ですが
最近は「欲しい!」と思えるようなものがありません。
Echikaの中をゆっくり見たら欲しいものが見つかるかしら。

もっと時間を見つけて探検してみます。

photo2_convert_20090327225608.jpg
23:10 | 池袋
comment(4)     trackback(0)
| HOME |
 
